練馬地域包括支援センター

10月の練馬地域包括支援センターです。

2020.10.23

高齢者の相談サービス 高齢者の相談サービス

コスモスの綺麗な季節になりました コスモスの綺麗な季節になりました



清秋の候 皆様お元気にお過ごしでしょうか。


練馬地域包括支援センターでは、今年度から練馬地域包括支援センター通信を作成しております。
通信では、地域包括支援センターの仕事や、行事の予定、健康に役立つ情報を掲載しております。


秋号は、ひとり暮らし高齢者等訪問支援事業のご紹介や秋から冬にかけて感染拡大するインフルエンザの予防について記事を掲載いたしました。
巻末に添付いたしましたので、是非ご活用下さい。

10月19日向山地域集会所にて、お口の健康ケア教室を行い、歯の正しい磨き方やお口の体操について講座を行いました。参加者のアンケートでは参加者全員の方から「わかりやすかった」「これからの健康づくりに役立つ内容だった」とのご回答を頂きました。

講義では、濡らさないやわらかい歯ブラシに小豆台の大きさの歯磨き粉を付け、歯の間の汚れを取ることが大切であること。舌のお掃除も歯のお掃除と同様に大切であること。唾液腺マッサージを行いドライマウスを防止することが、感染症の予防になることなど教えて頂きました。

正しい歯磨きと唾液腺マッサージを行い、感染症が流行りやすいこの季節も元気に乗り越えましょう!

 

お口の教室の様子です お口の教室の様子です