光が丘地域包括支援センター

第1回地域ケアセンター会議を開催しました

2020.08.22

高齢者の相談サービス 高齢者の相談サービス

全国的に気温が上昇し、猛暑となっています。
光が丘地域包括支援センターでは、エアコンに加え扇風機も活用して
事務所内に涼しい空気が循環するよう工夫をしています。
新型コロナウィルス感染症・熱中症の対策をしながら、暑い夏を乗り切りましょう。

さて、光が丘地域包括支援センターでは、8/21(金)光が丘区民センターホールにて
「第1回 地域ケアセンター会議」を開催いたしました。
担当地域の自治会、民生委員、事業所の皆様36名にご参加いただき『ひきこもり』を
テーマとしたビデオを視聴、その後グループワークで意見交換をしていただきました。
各グループであがった意見はそれぞれ発表していただき、全員で情報共有しています。
さらに、参加された方のアンケートでは以下のご意見もいただきました。
・ひきこもりを続ける方の人格を認めることが大事である
・「こうあるべき」「こうするべき」といった価値観を押し付けない
・困っている方を助けるのではなく、助ける人をたくさん作る仕組みづくりが大切

地域ケアセンター会議は、今年度あと1回開催予定です。
皆様のご意見をもとに、さらに充実した内容で実施したいと存じます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。