練馬地域包括支援センター

7月の練馬地域包括支援センターです。

2021.07.12

高齢者の相談サービス 高齢者の相談サービス

向山地域集会所 向山地域集会所

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回はフレイル予防についてお話をします。
フレイル」と言う言葉をよく聞くようになりました。「フレイル」とは簡単に言うと「心身が衰えた状態」を指します。
健康長寿ネットに紹介された基準を紹介します。
*体重減少:意図しない年間4.5kgまたは5%以上の体重減少
*疲れやすい:何をするのも面倒だと週に3-4日以上感じる
*歩行速度の低下 
*握力の低下  
*身体活動量の低下

以上5項目の中で3項目以上該当するとフレイル1または2項目だけの場合にはフレイルの前段階であるプレフレイルと判断されます。
「色々難しい事は考えず、身体を自由に動かすこと」もフレイル予防につながります(体操教室の佐藤先生より)。コロナ禍でも出来る限り体を動かし、元気な身体を維持しましょう。

 

☆8月の練馬地域包括支援センターです。
 
〇体操教室
ねりまゆるらく体操に掲載されている、お家でできる体操を体験しながら学びます。 
8月10日(火)10時~10時半 向山地域集会所集会室

8月2日 (月)より電話でのお申し込みとなります。
新型コロナウィルス感染症に対する練馬区方針に伴い、中止になることがありますので、あらかじめご了承下さい。
参加ご希望の方は練馬地域包括支援センター03-5984-1706までお願い致します。


☆6月の街かどケアカフェのご報告
6月は感染症対策を充分行った上で向山地域集会所で「体操教室」を2回実施しました
また厚生文化会館では「熱中症予防講座」を実施しました。
緊急事態宣言下で、外出も制限されていますが、地域包括では今後も感染予防対策を充分した上で、
皆様にお役にたてるようなイベントを開催させていただきますので、ご参加の方宜しくお願い致します