光が丘南地域包括支援センター

5月のお知らせ

2022.05.01

高齢者の相談サービス 高齢者の相談サービス

 新緑がまぶしい季節になりました。
ゴールデンウイークがあり、人の移動が活発になる時期でもあります。
また、季節の変わり目により、体調が変化しやすいため、十分な睡眠、日中の適度な運動、バランスのとれた食事を心がけ、体調管理をしていきましょう。

〇街かどケアカフェ事業のご紹介
 4/19に団地集会所前にある藤棚でフリフリグッパー体操を行いました。
屋外での体操のため、開放感があります。参加された方から、日差しを浴びて気持ちがよいとの感想をいただきました。穏やかな天候の日は、屋外での活動もいいですね。



練馬区では、新年度となり、募集を開始している事業がありますのでご紹介します。

〇健康長寿はつらつ教室
 ・わかわか かむかむ 元気応援教室
 ・足腰しゃっきり トレーニング教室(室内)
 ・足腰しゃっきり トレーニング教室(プール)
 ・ねりまちウォーキングクラブ
〇高齢者筋力向上トレーニング 

以下のちらしに詳細が載っていますので、ご覧ください。


また、日常生活のちょっとしたお困りごとを解決するための高齢者お困りごと支援事業があります。
ご利用できる方は、練馬区内にお住いの75歳以上のひとり暮らしの方、75歳以上の高齢者のみの世帯の方です。
ご興味のある方は以下のちらしをご覧ください。

地域包括支援センターでは、区や介護保険のサービスなど、地域で活用できるサービスについてご案内しています。
お気軽にお問い合わせください。

光が丘南地域包括支援センター ☎03-6904-0312