光が丘南地域包括支援センター

6月のお知らせ

2022.05.06

高齢者の相談サービス 高齢者の相談サービス

夏の雲公園に咲いていた花です♪ 夏の雲公園に咲いていた花です♪

段々暑さが増してきて、半袖でも過ごせる季節になりましたね。
熱中症に気をつけ、こまめに水分補給を忘れずにしてください。

地域包括支援センターでは、さまざまな相談を受けます。
最近では、地震により本棚が倒れ、高齢夫婦なので自分では戻せない…どうしたら良いか等、
地震による人や家具の転倒など、家庭内事故による被害発生を危惧する方が多く見受けられます。

練馬区では、住まいの防火防災診断の申し込みを受け付けています!
消防署で、高齢者など対象にご自宅の中を拝見し、火災や地震、人の転倒など家庭内事故による被害が発生する危険性について診断する「防火防災診断」を実施しています。
5月募集分からは、65歳以上の方が世帯にいらっしゃればご家族と同居していても申し込みができるようになりました。
防火防災診断は無料です!

また、防災用品のあっせんもしています。光が丘南地域包括支援センターに資料がありますので、ご興味のある方はご連絡ください。
この機会に、ご家庭内の安全対策を点検しましょう!



_______________________________________________________________________________________

~街かどケアカフェ事業についてお知らせ~
今月の出張型街かどケアカフェ「すっきりストレッチ教室」
「春の風サロン」は、感染症予防対策を充分にとり実施しています。
下記に詳細を載せています。ぜひご参照の上ご参加下さい。
またご不明な点等ございましたら、
お問い合わせ下さい。

光が丘南地域包括支援センター ☎03-6904-0312