北町地域包括支援センター

訪問支援員をご存じですか?

2022.08.23

高齢者の相談サービス 高齢者の相談サービス

皆さまこんにちは。北町地域包括支援センターです。
北町地域包括支援センターには「主任ケアマネジャー」「保健師・看護師」「社会福祉士」「介護予防ケアマネジメント担当」「訪問支援員」と様々な職種がいます。今回は「訪問支援員」についてご紹介します。

「訪問支援員」は練馬区の高齢者実態調査に基づき「ひとり暮らし高齢者等訪問支援事業」を中心とした業務を行っています。
「ひとり暮らし高齢者等訪問支援事業」はひとり暮し又は高齢者のみの世帯を年一回以上訪問し、介護予防や介護の相談などの支援に繋げていく業務です。

令和4年度の北町地域包括支援センター担当地域の訪問支援事業対象者
596人を2名の訪問支援員が1年かけて訪問を行います。
玄関先で生活状況(ひとり暮らし、高齢者のみ、ご家族同居など)や健康状態の確認を行い、いつまでも地域で元気に生活ができるよう「街かどケアカフェ」(体操教室や生活に役立つ講座)等のご案内をしています。

ご相談の内容によっては関係機関と連携し、介護サービスへの調整も行っています。
その他、高齢者のお宅を週一回安否確認で訪問する定期見守りを行う訪問支援協力員(区民ボランティア)との連絡調整なども行います。

訪問支援員は区民のご相談に応じ、身近な存在になれるよう
日々努めています!

お気軽に介護サービスや生活の困りごとなどご相談ください。