練馬地域包括支援センター

令和4年1月の練馬地域包括支援センター

2022.01.20

高齢者の相談サービス 高齢者の相談サービス

雪の 日の練馬包括 雪の 日の練馬包括

朝、布団から出るのが辛く感じられるこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
写真は1月7日、前日の雪が残る「練馬包括支援センター」の風景です。
東京で10cm以上の積雪があったのは、2018年1月以来のことだったそうです。
4年ぶりの雪でしたが、「4年前の雪の日には何をしていたかなー?」と思った方もいるのではないでしょうか。

新型コロナウイルスの新種オミクロン株が、再び猛威をふるっております。
東京都では、再びオミクロン株の急速拡大に伴い「まん延防止等重点措置」が、発令されます。
今後も引き続き「マスク・手洗い」などに心がけ、感染を予防していきましょう。
しかし、コロナ禍での生活様式(ステイホーム・ソーシャルディスタンス)による運動不足や閉じこもりが、様々な機能を低下させる事も新たに問題になっています。
感染予防をしながら、散歩や軽い運動、電話やインターネットを使ったコミュニケーションなど工夫しながら暮らしていきましょう。

地域包括支援センターでは、感染に十分注意しながら、色々な講座を行っております。
どなたも参加可能です。是非ご参加ください。
今年度のこれからの予定

体操教室 講師 佐藤香織先生
場所「向山地域集会所」
日程 毎週第二火曜日 10:00~10:45
(2月8日・2月8日)
・おとなの食育講座 
場所「向山地域集会所」
日程  2月14日(月) 14:00~14:45
備えて安心 吸水ケア講座 
場所「厚生文化会館 地下大会議室」
日程 2月21日(月) 14:00~14:45

詳しくは下記ポスターをご覧ください。尚、参加は事前申込制になっております。
参加の申し込みは各月1日より電話で受け付けております。
番号をお確かめの上 電話 03-5984-1706「練馬地域包括支援センター」までお電話ください。