練馬地域包括支援センター

12月の練馬地域包括支援センターです。

2021.12.15

高齢者の相談サービス 高齢者の相談サービス

  生きがいリーフレットより、折り紙で作ったさくらの花びらです   生きがいリーフレットより、折り紙で作ったさくらの花びらです

北風すさぶ季節 皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回は、庭のちぐさいきいき体操の活動をご紹介させていただきます。

➀庭のちぐさ
世代を問わず地域交流の居場所作りを行っています。コロナ禍でも月に1回メンバーが集まって会合を継続していました。練馬区内の施設や、他区のお年寄りセンターで季節の手芸を教えています。
11月より、地域のサロン活動も再開しました。活動状況や実施内容は、「生きがいリーフレット」の連絡先までご連絡をお願いします。

➁いきいき体操
「出張型街かどケアカフェ」の講師をしている佐藤先生の自主運動サークルです。
感染対策をしながら、毎月第1、第3、第4火曜の10時~11時に活動をしています。地域の仲間と一緒に楽しくストレッチ体操してみませんか?新規会員も募集中です。見学等も含めご希望の方は「生きがいリーフレット」の連絡先まで連絡をお願い致します。

練馬地域包括支援センターでは、4つの団体と協力し、生きがいづくりに役立つ情報を載せたリーフレットを作成しました。是非コロナ禍での元気作りにお役立て下さい。
練馬地域包括支援センター冬号も掲載いたしました。併せてご覧下さい。

 

☆1月の街かどケアカフェのご案内
〇「体操教室」 1月11日(火) 10時00~10時45分 場所「向山地域集会所」1階集会室
「ねりま ゆる×らく体操」など、自宅でできる体操を楽しく学べます。
〇「フレイル予防教室」1月17日(月)14時00~14時45分 場所「厚生文化会館」地下大会議室

ねりま ゆる×らく体操」を一緒に体験しましょう。当日は併せて携帯電話講座も行います。

1月4日(火)より事前申し込み制になります。
参加ご希望の方は、練馬地域包括支援センターまで、直接お電話下さい。
練馬地域包括支援センター  電話 03-5984-1706

※新型コロナウイルス感染症に対する練馬区方針に伴い、中止になる事がございますのであらかじめご了承下さい。
※電話の掛け間違いが増えています。番号をお確かめの上、お掛け間違いのないようお願い致します。


練馬地域包括支援センターは12月29日~1月3日までお休みとなります。
次年は1月4日からの開所となります。宜しくお願い致します。