練馬地域包括支援センター

令和4年5月の練馬地域包括支援センターです。

2022.05.16

高齢者の相談サービス 高齢者の相談サービス

つつじ公園のつつじです。 つつじ公園のつつじです。

目に鮮やかな新緑の候、皆さんお元気にお過ごしでしょうか。

今回は、旬の「鯵(アジ)」についてお話します。
鯵は、たんぱく質やビタミンD、EPAやDHAなどを多く含んでいます。
EPAは、コレステロール値を抑え血流を良くするため、動脈硬化などの生活習慣病予防に役立ちます。
DHAは、脳や神経細胞を活性化させる働きがあるため、認知症の予防や集中力の向上などの効果があります。

旬のアジを食べて、元気な身体づくりをしましょう!

6月の街かどケアカフェの予定☆
体操教室 講師 佐藤香織先生
 場所「向山地域集会所」
 日程 6月14日 10:00~10:45
 椅子に座って身体を動かす教室です。ご自宅でも実践できる体操をお伝えしています。

・熱中症予防講座~オリジナル暑中見舞いハガキづくり~
 場所「厚生文化会館」
 日程 6月20日 14:00~15:00
 夏に向けて、熱中症予防の基礎を学びます。後半は、押し花を使った暑中見舞いはがきを作ります。

 参加は事前申込制になっております。
 参加の申し込みは各月1日より電話で受け付けております。
 番号をお確かめの上 電話 03-5984-1706「練馬地域包括支援センター」までお電話ください。