練馬地域包括支援センター

令和4年6月の練馬地域包括支援センターです。

2022.06.20

高齢者の相談サービス 高齢者の相談サービス

梅雨の晴れ間の青空に心和む今日この頃、お元気でお過ごしでしょうか。
今月は、私たちの活動の場所となっている練馬区立厚生文化会館の紹介をさせていただきます。
練馬区立厚生文化会館は、昭和48年に現在の地に建てられました。
住民の自主的な活動を促進し、お年寄りや児童の福祉を増進するとともに、人権尊重の活動を推進することを目的に、敬老施設・児童施設・集会施設を備えた施設です。
練馬地域包括センターでも、定期的に開催している街かどケアカフェの場所や、地域の皆様の交流の場として利用させていただいております。
西武池袋線・都営大江戸線の練馬・又は豊島園駅より徒歩8分の位置にあります。詳しくは、練馬区のホームページをご参照下さい。

 

写真は、厚生文化会館で開催しました「街かどケアカフェ」の様子です。
5月16日(月)地下会議室で地域のボランティア団体の「ゆうゆう俱楽部」さんと「フレイル予防講座」を行いました。
皆で楽しく「脳トレゲーム体操」を行いました。


 

 ★7月の街かどケアカフェの予定

体操教室  講師 佐藤香織先生
 場所「向山地域集会所」 1F集会室  
 日程 7月12日(火) 10:00~10:45
 椅子に座って身体を動かす教室です。ご自宅でも実践できる体操をお伝えしています。

・水害について学びましょう!~水害時の避難行動を考える~
 講師 練馬区立防災学習センター

 場所 「厚生文化会館」 地下大会議室
 日程 7月13日(水) 14:00~15:00
 練馬区水害ハザードマップを参考に、風水害からの避難について学べる講座です。

 参加は事前申込制になっております。
 参加の申し込みは各月1日より電話で受け付けております。
 番号をお確かめの上 電話 03-5984-1706「練馬地域包括支援センター」までお電話ください。