光が丘地域包括支援センター

光が丘ボランティアの会が『はじめてのスマホ講座』を開催しました

2022.05.17

高齢者の相談サービス 高齢者の相談サービス

「高齢者の方にスマホを利用したフレイル予防を考えているんです!」
 地元の民間企業Wさん・・・私たちにこんな連絡をくださいました。

 民間企業がフレイル予防?
 地域包括支援センターにはさまざまな企業の方がご連絡をくださいます。
 けれども、こんなに熱心に高齢者が最も苦手とするものを武器にして
 フレイル予防を考えているとは・・・

「地域包括支援センターでは、年間で予定が組まれ、今から講座を企画する
 余力はありません・・・」と答えたものの・・・もったいない・・・
 どこかに紹介することができれば・・・と、私共がいつもお世話になっている
『光が丘ボランティアの会』KさんにWさんを紹介しました。

 すると・・・話はあっという間にまとまり、4月27日(水)
『初めてのスマホ講座』が実施されました。30名の募集。満席!でした。

 Wさんは、スマホ講座から、スマホサロンへ!という構想も持っておられます。
 高齢者の方々が、スマホを使いこなし、コロナ禍でも、自宅にいながら誰かと
 つながる。遠方のご家族もスマホでつながり安心できる!
 つながりながら外出のきっかけにもなるんです!
 Wさんは、熱く語ってくださいました。

 私たち地域包括支援センターの職員ができることには、限りがあります。
 しかし、地域の中で、さまざまな方々が Win Win の関係でつながり、
 それぞれの特性を活かしながら活動していくことができれば、大きな力になります。

 今後も、こんなステキな出会いを作ることができれば・・・
 高齢者の方々の安心につながるのではないか・・・と考えています。

  * フレイル・・・こころとからだの動きが弱くなっている状態
  * Win Winの関係・・・自分も相手も利益を得る良好な関係
              ともに生きること。