法人情報

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

2022.05.25

当法人で運営する事業所において、新型コロナウイルスへの感染が判明したため、下記のとおりお知らせします。

1 事業種別:通所介護
令和4年5月8日、Aデイサービスセンターの職員1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。また、5月11日に先に感染が分かった職員と同日に勤務していた2名の職員の感染が判明しました。保健所による調査の結果、いずれの職員も施設内に濃厚接触者はいませんでした。

2 事業種別:通所介護
令和4年5月14日、Bデイサービスセンターの施設外関係者の濃厚接触者となった利用者1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。その後も当該の利用者と同日に通所していた利用者の有症状の報告が続き、5月16日に利用者1名が、また5月18日にも利用者1名の感染が判明しました。5月18日から利用者の抗原検査と職員のPCR検査を実施したところ、5月24日までに、利用者9名と職員3名および委託事業者の職員1名の感染が判明しました。5月23日からは通所の利用者と勤務の職員を対象に毎回抗原検査を実施し、感染者の早期発見と感染の拡大防止に努めています。

上記2施設では関連する施設内の消毒を行い、休業することなく業務を継続しています。利用者や家族などの関係者には発生状況などの報告を行いました。
引き続き、感染防止対策に取り組んでまいります。