法人情報

​新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ(6月27日更新)

2022.06.07

当法人で運営する事業所において、新型コロナウイルスへの感染が判明したため、下記のとおりお知らせします。
 
1 事業種別:介護老人福祉施設
 
令和4年5月30日、施設外関係者の濃厚接触者となったA特別養護老人ホームの職員1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。判明の当日から毎日、当該の職員が勤務するフロアの利用者と職員を対象に抗原検査を行った結果、6月6日までに入居者23名、退所したショートステイの利用者1名、職員1名の感染が判明しました。感染した利用者については、調整中の1名を除いて全員が入院しています。
利用者や家族などの関係者には発生状況などの報告を行いました。また、現在はショートステイの新規の受け入れは休止しています。
今後も継続して保健所の指導をいただきながら、感染者の早期発見と感染の拡大防止に取り組んでまいります。
令和4年6月11日までに、新たに利用者1名と職員4名の感染が判明しました。6月7日付で調整中だった利用者、また新たに感染が判明した利用者は、入院しています。
なお、これまでに入院した利用者25名のうち入居者14名と退所後に感染が判明した1名のショートステイ利用者が療養期間を経て退院しています。

令和4年6月15日、新たに利用者1名の感染が判明し、入院となりました。その後は新たな発症は無く、6月23日付で終息となりました。また、これまでに入院した利用者は全員が退院し、感染が判明していた職員も全員が療養期間を経て職場に戻っています。
6月1日より休止していたショートステイの新規受け入れも再開しました。