新着情報

私の前職その④

2022.09.01

ケアプラン作成サービス ケアプラン作成サービス

光が丘居宅介護支援事業所

当時大変お世話になった滝澤さん。現在練馬区立はつらつセンター関の所長です! 当時大変お世話になった滝澤さん。現在練馬区立はつらつセンター関の所長です!

こんにちは! 光が丘居宅介護支援事業所です。
9月に入りました。
いくぶん残暑も和らぎ、しのぎやすい日が多くなりました。
夏のお疲れはでていませんか?

さて私の前職シリーズ最終回となります。ケアマネジャーになる前の仕事をご紹介させていただきます。
私は、末っ子が小学校入学時期を目標にヘルパー2級の資格を取得し、デイサービスセンターに契約職員として入職しました。
子育てに影響のない働き方を優先してデイサービスを選びました。9年間介護士として働き、介護福祉士の資格を取得しました。
デイサービスでは、良き先輩、仲間に恵まれ、チームワークを大切に仕事と向き合いました。
また、お客様との対話から人生の深さを学び、多くの感銘を受け、貴重な時間を過ごすことができました。
デイサービスでお会いしているお客様の生活の一部に関わっていく中で、
お客様の1日、1週間、1か月、サービス以外ではどうお過ごしになっているのかな。
もっとお客様の生活に関わっていきたいな、
という気持ちがだんだん強くなっていきました。
この気持ちが「ケアマネジャーになりたい!」至った今の私の原点です。
私は今、念願のケアマネジャーとなり、お客様が自立した日常生活を営むことができるよう、一緒に考えさせていただきながら伴走を続けています。

高く空気が澄んだ空に、澄みきった心で一日をスタートできる好季節です。
今月もどうぞお身体をご自愛いただきながらお過ごしくださいませ。


 

お客様と一緒に蕎麦づくりをしました。 お客様と一緒に蕎麦づくりをしました。