新着情報

第1回地域ケアセンター会議を開催しました

2018.05.24

高齢者の相談サービス 高齢者の相談サービス

練馬区役所地域包括支援センター

5月23日の配布資料の一部です 5月23日の配布資料の一部です

 風薫る5月を堪能するまもなく真夏日が来てしまったり、天候が安定しない日が続いていますが、皆様体調管理はいかがでしょうか。
 練馬区役所地域包括支援センターも4月に新たにスタートして、早1か月半たちました。 今年度も地域の方々との連携のもと、高齢者支援を進めていくため「地域ケアセンター会議」(昨年度までのミニ地域ケア会議)を5月23日にココネリ研修室で開催しました。民生委員の方々や町会、老人会、介護サービス事業所の方々、総勢47名がご参加くださいました。今回練馬区役所包括支援センターからは平成29年度事業報告・平成30年度活動予定報告を行いました。その後、在宅療養係平塚係長より練馬区の「認知症初期集中支援推進事業」について、慈雲堂病院 医療相談室 小林様より「認知症疾患医療センター」についてご講義いただきました。
 参加者の皆様も熱心に講義を聞かれており、認知症対策への関心の高さがうかがわれます。これからも地域の皆様と協力しながら認知症の方への早期対応や認知症になっても安心して暮らせるまちづくりに取り組んでいきたいと気持ちを新たにした会議でした。