2026.01.23
高齢者の相談サービス
朗読会の様子です
寒い日が続いております。
今年はじめての本人ミーティング「カフェみなみ」を1月21日(水)に開催しました。今回は、地域で朗読劇のボランティア活動をされているご夫妻をお招きし『人形の旅立ち』という演目の朗読を皆さんで鑑賞しました。
みなさん静かに目を閉じ、場面を思い描きながら聞き入りました。その後の感想では「小学生のときを思い出した」「聞きほれてしまった」「情景が浮かんで日本語の豊かさをかみしめた」等のご意見をいただき好評でした。その後、朗読劇の方に発声法などを教えてもらい、みんなで声を出しました。
今年も月に1回第三水曜日に、コーシャハイム1号棟集会室にて本人ミーティングを開催しております。時々日程の変更がありますので、事前にご連絡ください。
☛ 光が丘南地域包括支援センター 03(6904)0312
別室で家族の方々が話せる場を設けております。お気軽にお越しください。
※「本人ミーティング」は、物忘れが増え心配な方、生活に心配のある方などご本人同士が集まり、自らの体験や希望、必要としていることなどを語り合い、自分たちのこれからのよりよい暮らし、暮らしやすい地域のあり方を一緒に話し合う場所です。