練馬地域包括支援センター

9月の練馬地域包括支援センターです!

2021.09.10

高齢者の相談サービス 高齢者の相談サービス

練馬ディサービス前のお花です。 練馬ディサービス前のお花です。

秋晴れの候 皆様お元気にお過ごしでしょうか?

今が旬のサンマについてお話します。
サンマは血液をサラサラにしてくれる不飽和脂肪酸である「DHA」「EPA」が豊富に含まれています。
DHAは中性脂肪や悪玉コレステロールを減らす効果があります。また「EPA」は血液をサラサラにし、動脈硬化や脳卒中を予防する効果があります。
また、良質のタンパク質も多く含んでいます。タンパク質は免疫力アップのサポートをしてくれるため、風邪の予防にも良いですね。
美味しいサンマを焼いて秋バテを防いでいきましょう。

☆10月の街かどケアカフェのご案内
〇「体操教室」 10月12(火) 10時~10時30分 場所「向山地域集会所」
  ねりまゆるらく体操に掲載されているおうちでできる体操を、体験しながら学びます。
〇「コロナに負けないイキイキ生活 お食事編」 10月15(金) 14時~14時45分  場所「向山地域集会所」
  「実物大そのままの料理カード」を使ってゲームをしながら、普段の食事のチェックをします。
  そして、バランスの良い食事を摂る事で、免疫力アップの効果について学びます。
〇「防災学習会」  10月20(水) 14時~14時30分  場所「厚生文化会館」
  練馬区防災学習センター、としま園薬局の方を講師に迎え、コロナ禍における震災の備えを学習します。


事前の申し込み制になりますので、10月1日(金)より電話にて受付いたします。
参加ご希望の方は練馬地域包括支援センターまで、直接お電話下さい。
練馬地域包括支援センター  電話 03-5984-1706


※新型コロナウイルス感染症に対する練馬区方針に伴い、中止になる事がありますのであらかじめご了承下さい。
※電話番号のお掛け間違いが増えています。番号をお確かめの上、お電話お願いします。


☆9月の街かどケアカフェのご報告
9月14日(火)に向山地域集会所で「体操教室」開催しました。
緊急事態宣言中の為、体温測定・マスクの着用・十分な換気を行った上で、7名の方にご参加いただきました。
当日は実習生の参加もあり、和気あいあいとにぎやかな会になりました。
10月の参加募集は1日からになります。宜しくお願い致します。