練馬地域包括支援センター

10月の練馬地域包括支援センターです。

2021.10.25

高齢者の相談サービス 高齢者の相談サービス

「コロナに負けないイキイキ生活・お食事編」の様子です。 「コロナに負けないイキイキ生活・お食事編」の様子です。

 皆さんこんにちは
今回は10月に行った、2つの出張型街かどケアカフェの報告を致します。

【コロナに負けないイキイキ生活・お食事編】
10月15日(金)向山地域集会所にて「コロナに負けないイキイキ生活・お食事編」を開催しました。
講師にウエルシア薬局の薬剤師の方をお招きし、「そのまんまお食事カード」を使って、日頃のお食事をチェックをしました。
皆様、日頃から健康に注意して、お食事にも気を使っていらっしゃる様子でした。塩分を少し減らすヒントをいただきました。

 

【防災教室】
10月20日(水)厚生文化会館にてとしまえん薬局と練馬区立防災学習センターからご講義頂きました。
講義では
➀防災の備えとして1週間分の薬の準備すること。
➁私の健康連絡帳を使って私の大切な情報を普段から書き留めること。
③日頃からの耐震対策
④1週間分の食料や薬の備蓄
⑤簡易トイレの準備

など提案がありました。

練馬区では防災のてびきを発行しております。震災の備えとしてご活用下さい。


☆11月の街かどケアカフェのご案内
〇「体操教室」 11月9日(火) 10時~10時30分 場所「向山地域集会所」
  ねりまゆるらく体操に掲載されているおうちでできる体操を、体験しながら学びます。
〇「からだいきいき体操」 11月15日(月) 14時~14時30分  場所「厚生文化会館地下大会議室」
   皆で体を動かし、コロナの疲れを解消しませんか?
  自宅で出来る体操を、一緒に体験しましょう。


事前の申し込み制になりますので、11月1日(金)より電話にて受付いたします。
参加ご希望の方は練馬地域包括支援センターまで、直接お電話下さい。
練馬地域包括支援センター  電話 03-5984-1706


※新型コロナウイルス感染症に対する練馬区方針に伴い、中止になる事がありますのであらかじめご了承下さい。
※電話番号のお掛け間違いが増えています。番号をお確かめの上、お電話お願いします。