田柄地域包括支援センター

田柄地域包括支援センターからのお知らせ

2024.02.01

高齢者の相談サービス 高齢者の相談サービス

2月に入りました。
冷たい空気のなか、田柄緑道の梅のつぼみがほころんでいる様子に春を感じる今日この頃です。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

2月は立春を迎え、暖かい日差しもありますがまだまだ寒い日も続きます。高齢者の入浴中の事故は冬季に多く発生しています。
入浴中の事故は、持病がない場合、前兆がない場合でも発生するおそれがあります。高齢者の方本人が注意するとともに、家族の方など周りの方も一緒になって事故防止を行うことが大切です。
入浴中の事故を防止するために、特に以下の点について確認しておきましょう。

①入浴前に脱衣所や浴室を暖めましょう。
②湯温は41度以下、湯につかる時間は10分までを目安にしましょう。
③浴槽から急に立ち上がらないようにしましょう。
④食後すぐの入浴、またアルコールが抜けていない状態の入浴は控えましょう。
⑤精神安定剤、睡眠薬などの服用後の入浴は危険ですので注意しましょう。
⑥入浴する前に同居者に一声かけて見回ってもらいましょう。
                     (消費者庁HPより一部抜粋)



田柄地域づくりプロジェクト(リンク先ページ中程をご覧ください)で作成した冊子・チラシを田柄地域包括支援センターホームページのトップから定期的にローテーションで公開しております。2・3月は「車いすの方にも優しい田柄の飲食店情報」です。ぜひご覧ください。
冊子・チラシをご希望の方は田柄地域包括支援センター 03-3825-2590 までお問い合わせください。
 
今後も地域の皆様のお役に立てるような活動を継続してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。